点滴ちう

この前の金曜は、トップの通院日でした。
ドキソルビシンの後なので、今週は抗がん剤お休みの週で、検査のみ。

血液検査で、、

白血球は問題なし~
赤血球は、やや低いものの、ヘマトクリットは標準に入ってきて(久々!)、
骨髄抑制は、問題なかったのですが。

腎臓と肝臓の数値が悪化

ALT 318 (10-125正常) 
CREA 2.6  (0.5-1.8正常)
BUN 53  (7-27正常)

ALTとCREAは、過去最悪ですねー💦

前回のお薬、ドキソルビシンは肝臓代謝なので、肝臓は負担がかかったんでしょう。
このお薬では、リンパ節の腫れがよく引くので、、、
リンパの腫れの中身は、ガン細胞。
そのガン細胞が、お薬で溶け出して、血液中に流れこみ、、
血液がいわば泥水のように汚くなって、それを浄化するために、
肝臓や腎臓に負担がかかるそうです。

だから、ガン細胞が大きくなると、それだけ溶け出すものも多くなるし、、
でも、だからといって抗がん剤を増やせば、抗がん剤自体の負担もあるしー。

これからは、そのあたりの匙加減が、より重要になるみたいです。
ただ、今は、トップのリンパ腫自体は落ち着いているので、、
とりあえずは、肝臓、腎臓の数値が落ち着くのを待つ事になりました。

そのために、、点滴は毎日やで~~~

20170917p1

マッサージチェアは、トップの点滴台と化しております。
本日も、ヒトコブラクダの出来上がり~



台風と秋雨前線の影響で、昨日から9月にしては涼しくて。
昼間でもエアコン無しで過ごせてます。
部屋を閉め切ってないので、トプおは、家中をウロウロ。

仕事部屋で縫い仕事してて、ちょっと後ろを振り返ると。

20170917p2

部屋前の廊下に、、
急に振り返られて、びっくり顔のトプちんがおりました。
かわいーーー


今日は朝から予想外にいい天気で。
雨もほとんど降ってません。
強風はふいてますけど。
台風はこれからのようですよ。
一応、雨戸を閉めて備えます~




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する