通院日 10/30

旅行から帰った翌日は、台風の影響で雨。
ホンマに勘弁してほしい、この時期の連チャン台風💦
兄宅で預かってもらってたヒロを迎えに行ったり、お土産を届けに行ったり~でバタバタ。
トプちんは、旅行の疲れもないようで、普段通りに過ごしてたかな。

で、その翌日は、トップの通院日。

今、トップは抗がん剤治療をお休み中。

初めは、貧血で、ヘマトクリットが低かったので、一週様子みましょう~
ってことだったんだけど。
その次は、少しだけ回復したので、抗がん剤できたるレベルだったんだけど、
「旅行行きたいんですよねー」って、お休みさせてもらい、、、

なのに、10月は雨ばっかりで、、、旅行の日程がたてられず、、、
結局、9月末に抗がん剤してから、一か月も開いてしまいました。

で、今日。
旅行も行ってきた事だし、治療再開しても良かったんだけれど。
トップのリンパ腫は、寛解を維持していて、落ち着いてるので。
このまま治療をお休みすることにしました。

もし、リンパ節が腫れてきたり、の兆候が少しでもあれば、
すぐに治療再開します。

主治医も、判断が難しいところらしく。
本来なら、寛解だとしても、プロトコールを最後まで完了させるのがベスト。
リンパ節が腫脹してから、抗がん剤を使うと、その毒素を排出するために肝臓や腎臓に負担がかかる。
でも、トップの場合、高齢と腎不全があるので寛解中の抗がん剤も、やはり負担が大きくて。

今日の血液検査で、久しぶりに貧血が大幅改善していた。
もうすぐ正常値に入るくらいに。

ずっと貧血だったので、抗がん剤によるものか、腎不全によるものか、、
ちょっと判断つかなかったのですが、、
1か月の休薬で、改善にむかったので、多分、抗がん剤によるものと分かりました。

それもあっての、休薬の方がいいだろう、との判断です。

20171030p

おかげで、元気いっぱいのトプ爺さんです~
いっぱいお出かけしようね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する