リハビリ通院

最近、足が弱ってきたトップ。
お散歩で疲れてくると、後ろ足がヨレヨレやし~
以前は、ピョ~ンと登れた段差も、「お尻を持ち上げて~」って前足だけかけて待ってるし。

リンパ腫の治療がひと段落したら、リハビリ受ける予定でした。
ホントは、8月1日に予約を入れていたのですが、肺炎発症して、キャンセル。
で、仕切り直しで、今日の予約でした~

リハビリの先生は、リキの時にもお世話になっていた美人の先生。
リキもちょうど一年前の今頃に、最後のマッサージを受けたなぁ。。。
お蔭で、亡くなる少し前まで、しっかりと自分の足で歩けてました。

トップの関節のレントゲン写真を見た先生は、「関節はかなり酷いですね~」と。
そうなんですよねー、、
トップの関節はかなり昔から悪くて、だんだん酷くなってます

初めに、フロアを歩いて足の動きをチェック。
やっぱり気になってた後ろ右足が、一番悪いみたい。

そして台の上に寝転がして、触診。
それぞれの関節の可動域を計測。

触診で、「あの酷い関節の割には、筋肉がしっかり残ってますねー」と先生。
4コギで走り回ってた頃の、筋肉貯金が残っているようです。
あの頃は、「すごい筋肉ですねー」って褒めてもらった事もあったなぁ。

関節が痛いと、自分では動かさなくなって、
それで関節の中に良くないものが溜まってしまって、よけい悪くなるようで。
ストレッチの仕方を教えてもらいました。
特に、右足と右手のストレッチが必要らしいです。

マッサージとストレッチをしてもらってる間中、緊張してたトップ。
「リキちゃんは、リラックスしてたよ~」って先生も笑ってた。
そういえば、グーグーイビキかいて寝てたよなぁ、リキは。
オナラまでこいてましたわ(笑)

施術後、フロアを歩くと、やっぱり歩様が軽くなってました
トップも最後らへんは、ちょっと気持ちよくなってたみたいやしー。
きっとリハビリは好きになるね。

リハビリの後は、1階の診察室で、主治医の診察。
2週間おきの、リンパ腫の経過観察です。
今回も、寛解維持でした~

次回も、2週間後。リハビリと診察です。

それまでは、家でのマッサージとストレッチやってあげようね~
0822p1

股関節にホットパックをしてから行うと良いらしく・・
アイに使ってた、「あずきのチカラ」を引っ張り出してきました。


0822p2
「アタマは温めんでもええんとちゃう?」
ベレー帽みたいで可愛いよ~

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは^^昔からショップの方は利用させて頂いてますし
もう何年も前からずっとブログを拝見していますが、コメントは初めてです。
うちの太郎も、12歳になります。
1年前から関節炎と診断され、あれよあれよと後ろ足(左)が弱くなり
家の中だと、お尻を引きずって歩いたり、お散歩で疲れてくると、同じく後ろ足がヨレヨレ、同じく段差はお尻を持ち上げてあげてる状態です(^_^.)
足がヨレヨレになってくると、爪も削れてしまいますよね・・・(p_-)

ダイエットやサプリ。
後ろ足ハーネスや、靴なども購入し、いろいろ試してますが
調子のイイ日と悪い日があり、なかなかですねー(>_<)
わんこもストレッチ方法やリハビリできる病院があるんですね。
わが家の近くにはないみたいですが(涙。
ホットパックなどの情報・ブログの内容、とても参考になりました。

2016/08/30 (Tue) 16:23 | たろうめママ #- | URL | 編集
たろうめママさま

こんにちは!初コメありがとうございます~

太郎君も関節炎ですか~。コーギーには多い症状ですものね。
12歳というと、少しずつ老化が現れてくるお年頃でもありますしー。

理学療法の診療科目のある病院は少ないですね。
ウチの病院では、獣医の資格と、人間の理学療法士の資格をもった先生が、
週一できてくれてるんですよ。
リキの時に、すごく効果があったので、トップもよくなるといいなぁ、と思っています。

特別な知識がなくても、リラックスしながら、体をマッサージすることは、
とっても効果があるみたいですよ。
体を撫でているだけでも、血行が良くなったり、筋肉がほぐれたり。
ぜひ、太郎君にしてあげてくださいね。


ショップの方もご利用いただいているみたいで、ありがとうございます。
トップの治療も落ち着いてきたので、またぼちぼち再開しようと思っています。
まだ時期は未定なのですが、、、

ブログもこまめに更新するように頑張りますね。

2016/08/30 (Tue) 19:52 | ランママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する