通院日。。。。がっくし。

トプちんの、通院日でした。
0905p1
待合室でのトプくん。
緊張しすぎで、おヨダがいっぱい~
この前の入院以来、一層、病院嫌いが増しております。コマッタモンダ。

今日は、リンパ腫の経過診察と、リハビリ。
まず、全身のチェック。
体表リンパ節の腫脹はなく、呼吸も問題なし!
体重は、500g増! あちゃ~ 調子良すぎで食べすぎ!? これは反省。。。
採血してからリハビリへ~

歩様と、マッサージ、ストレッチの感じでは、、、
前回のリハビリ後の状態を維持していて、良い感じだそうです。
関節の可動域も以前よりよくなっていて、
そのお蔭で、筋肉の弾力も改善されてきているとのことでー

日々のホットパックとマッサージが功を奏したようです。
あとまだ強張りのある所があるので、
次はそこもしっかりマッサージするようにしていくとよいようです。

なので、リハビリが間隔をあけて、次は10月に。

リハビリを終えると、血液検査の結果が出ていました。。。

結果。
BUN(尿素窒素)が異常値。 正常(7-27)のところ、68
もともと、少~し高めだったのですが、、一気に上昇??
CREA(クレアチニン)の値は、正常範囲なのですが。

尿検査したいので、次回の診察に尿を持ってきてーと言われたのですが、、、、
次回まで、なんて悠長な事はできないので、先生に診察室で待っててもらって
すぐに駐車場で採尿しましたよ。

尿比重も、やはり薄く・・・。

初期の腎不全が疑われる、とのことです。

初期なのですが、、
トップの場合、リンパ腫が再燃した時に、治療が厄介になるらしく・・・
早速、治療に入ることになりました。

まずは、皮下輸液。
週一で点滴します。もちろん自宅で自分で。もう慣れてるしー

それから活性炭のお薬。クレメジンが処方されました。

あとは食事の見直し。
現状では、リンパ腫対策で、低炭水化物の食事にしていました。
しかも、貧血だったので、高タンパク質にもしていたので、、、
これでは腎臓には良くないので・・。
見直します!
とりあえずは、たんぱく質を制限しなくては・・。



0905p4

サンプルでもらった療法食。
最近のは、美味しくなったらしいですがー。
食べるようなら、一日一食でも療法食にした方がいいのかな、とも検討中。

0905p3

早速、点滴しました。
もう見慣れた点滴ですねぇ。。。

0905p2

点滴後は、ひとこぶラクダになっちゃった(笑)
リキは、どこに入ったか分からなかったけどー
皮膚がたるたるやったしなぁ。
それに比べて、筋肉質でパンパンなトップは点滴も入りにくいなぁ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する