下がった!!!

トプちんの通院日。
前回、腎不全初期と診断されてから約10日。
自分なりに調べたりして、ゴハンを見直してみたのだけれど~
どうなってるか、ドキドキ。

まずは、触診。
体重は、13.7kg。ちょっと減ってた。
食欲は旺盛だけど、ゴハンを変えたから、どうかな~って思ってたけど。
腎臓悪化での体重減少じゃない事を祈る。。。
リンパ腫は、寛解維持です
膿皮症は、あるけど、シャンプーで酷くならないようにしているので、とりあえずOK。
で、採血して、再び待合室で待つこと数分。
めっちゃドキドキ

血液検査の結果は~
BUN下がってました!!!
良かった~~~

表にしてみました。
0916p3

まだ正常値には入ってないですが、前回よりかなり下がっていて嬉しい~
クレアチニンは少し上がったけど、正常範囲なので問題ないでしょう、と。
他、リン、ナトリウム、カリウムはすべて正常範囲で問題なし!

実は、トプちん、療法食は全く食べてくれなくて
手作り食での食事療法と、活性炭のお薬、補液だけで、
ここまでの改善はちょっとオドロキのようです。

でも、腎臓は回復しない臓器なので、、、、
浮かれてないで、もっと気を引き締めないといけないです。

次は、また2週間後。
お薬と、補液は継続です。

0916p

帰ってからのトプちん。
かなりのお疲れさんです。
今日は通院ついでに、いっぱい寄り道してしまったので、
お付き合いのトプちんも、お昼寝時間が短くなってしまいました。
今日の晩ゴハンは、鮭雑炊。ガツガツ食べて熟睡モードです。

0916p2

療法食を食べないので、、缶詰を試してみて~と出してもらいました。
かなり美味しいシチュータイプらしいです。
トップくらいの初期の腎不全だと、このカリカリでもいけるようで、、
こちらも試して~と試供品。

どうやら、少しでも療法食を食べてほしいらしい主治医です。
やっぱ腎臓は、食事でケアしていく以外に手はないからなぁ。

でも、もう老齢で、リンパ腫を抱えているトプちんなので、、、
せめて、唯一の楽しみである食事くらいは、
美味しいものを食べさせてあげたいと思うのでしたー。



スポンサーサイト

コメント

トップくん、数値下がって良かったですね!!!
ランママさんのご飯、最強です!
トップくんも、いっぱいいっぱい頑張っててえらいですね🎵
大きな元気玉、送り続けます!

2016/09/16 (Fri) 21:22 | ひろろ #- | URL | 編集
ひろろ さま

こんにちは!
いつも、おっきな元気玉ありがとうございます♪

我が家では、腎臓が悪くなるコは初めてだったので、、、
ちょっと不安だったのですが、少し元気が出てきました。
今日も美味しく手作りゴハンを食べてくれるトップのために、、
頑張りますねv-91

2016/09/17 (Sat) 18:31 | ランママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する