手作りゴハン

昨日、病院で腎臓の数値が悪かったとぷお君。

前回から変えた事といえば・・ゴハン。
それまでは、毎日2食のうち、朝はカリカリの療法食で、夜は手作りにしていて。
数値が改善しないので、すべて療法食にした方がいいかな、と朝夜ともに療法食のカリカリに変えてみた。
トップの食欲は旺盛なので、、何でもガツガツ食べてくれてるしーって。

なので。
今回の検査では、数値が改善してるかも、とちょっと期待していたのに・・💦
ガチョーーーーンです。。。

で、また手作りゴハンにしてみることにしました。
数値は改善しなくても悪化もしてなかったしー。

20170411p1

大鍋でグツグツ。
もう一回、手作りゴハンの本も読んで、腎臓病対策にしてみようと。
お肉系のタンパク質少な目になるので、ダシには、かつお節やら昆布など和風で~
お野菜は、基本一度茹でてから投入。
かぼちゃ、きのこ、大根、キャベツ、さといも、セロリ、パプリカ、小豆、こんにゃく、豆腐、ひじき、しょうが、などなど。
しっかり煮たところに、雑穀入りご飯も入れておじやに~。
トッピングには、ホントはお魚が良いんだけど、今日は無かったので、鶏レバーと豚モモと鶏ムネをほんの少しずつ。
サーモンオイルをふりかけて、ブロッコリースプラウト、サプリと活性炭のお薬ものっけて、出来上がり。

20170411p2


20170411p3
「早くくだしゃい!!!」
※下に置くと、「マテ」もせずに食べだすので、手に持ってます💦
すっかり「マテ」ができなくなりました~ボケタ??

20170411p4

食べっぷりは、この通り~~~
美味しいらしいですな。

しばらくは、手作りゴハンでいってみよー




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する