わんこゴハンのベース作り

0722p.jpg

トップの大好物、わんこハンバーグ。

お野菜などを煮込んだゴハンのベースの作り置きが無くなったので、作りました。
時々、わんこゴハンについて質問されるので、今日は手順を詳しくご紹介~

まずはスープ作り。
今回のスープは、牛軟骨。
馬肉ミンチを買うときに、送料無料対策で、時々買う牛軟骨。
生のまま、オヤツに食べさせてもいいらしいのですが、我が家ではゴハン作りに使ってます。

お水と牛軟骨を圧力鍋で、30分ほど加熱したら、こんな状態に。

0722p2.jpg

お水は少な目で、濃厚なスープの出来上がり~
牛軟骨は、加熱したら、全体がゼリー状になるものと、真ん中だけ、骨っぽくなるものがあって、
消化によくなさそうなので、骨っぽいところだけは、取り除きます。
スープに、牛軟骨を戻し入れ、さらに鶏レバーと砂肝を投入して、また20分ほど煮込み、アクと脂をシートで取り除きます。

お次はお野菜投入~
0722p3.jpg

野菜は種類をたくさん入れますが、都度、全部用意するのはタイヘンなので、
毎日の食事(人間用ね)を準備する時に、少しずつ残る野菜をキレイに洗って、適当に切った形でジップロックに入れて冷凍保存しています。
使う時には、凍ったままお鍋に投入できるので、とーっても便利。

今日入れたお野菜は、
キャベツ、ゴーヤ、パプリカ、ごぼう、れんこん、長芋、さつま芋、ブロッコリー、オクラ、かぼちゃ、リンゴ、冬瓜、しめじ、えのき茸、しいたけ、にんにく、しょうが

野菜以外には、
こんにゃく、もずく、高野豆腐、おから

先ほどのスープに、お野菜を入れてじっくり煮込みます。
今日は2時間ほどかなー。
最近は、ハンバーグ仕立てにするため、水分は少な目です。
おじや風にしていた時は、もっとつゆだくな感じにしていました。

0722p4.jpg

煮あがったものを、ブレンダーでペースト状にします。
あっという間に、ペーストになります。安物のブレンダーだけど超便利
リキが食べてた頃は、ペーストより細かく刻んだ状態が好みだったので、今よりちょっと面倒でした(笑)

これを200gずつ保存容器に分けて、冷凍保存します。
0722p5.jpg

今日は16個できました。
1個で二日分なので、これで約ひと月分です。

ここまでで、ベース作りは終了~
お次は、ハンバーグ作りです。

今日は、ちょうど100gが半端に残ったので、これで一日分のハンバーグ作りです。
100gのベースに100gの馬肉ミンチ、細かーく刻んだブロッコリースプラウトをよく混ぜたら、種の出来上がり。

0722p6.jpg

4等分(1個約50g)して、少しのオリーブオイルで焼きます。
焼きあがったら、こんな感じ。
0722p7.jpg

一食は2個です。トップはダイエット中だし、ハイシニアなのでかなり少な目。
これでも、なかなか体重減らないですが。。。

食べる時には、軽く崩して、サプリやトマトなど混ぜ混ぜして出来上がり~

0722p8.jpg

馬肉は生食用なので、焼かなくても大丈夫です。
ベースに生馬肉を混ぜただけや、ご飯を足して、おじや状態にしてもいいしー。
トップは、これを食べた後、トマトジュースを飲むのがお決まりです。


今日の夜ゴハンは、最初の画像の通りの食べっぷりだったのですが。
直後、すべて吐き戻しました
どうやら、今回は副作用が早く出てきたようです・・・・・。

多分、明日は食べられないなーーー。
しっかり熱を測って、様子をみておかないと、、、です。


スポンサーサイト

コメント

ランママさん こんばんは(*^^*)

ランママさんのようなハンバーグは作れてないのですが(^^;; いまモカのご飯はワンコハンバーグが頼みの綱になってます。
以前より食べてくれるようにはなったのですが、体重は減っていく一方で、食べても吸収できなくなってるようです。
それでも食べてくれるだけで嬉しいので、ハンバーグ作り頑張りまーす(^-^)/

トップくんの体調はどうですか?
気持ち悪いのは辛いですね…
副作用が早く治りますように!
トップくんがんばれー!!

そして大変遅くなってすみません(・_・;
ヒロくん・トップくんお誕生日おめでとうございます♪

2016/07/23 (Sat) 21:51 | モカねーちゃん #- | URL | 編集
No title

モカねーちゃんさま

こんにちは。
モカちゃんの様子、ブログで拝見させてもらってます。
食欲が出てきてるようで、喜んでいたんですが、体重も増えてくれるといいですね。
ハンバーグに、何か足してみるとか、、、リキにも色々と足していました。
もし、情報が必要なら、遠慮なくお知らせくださいねー。

トップの副作用、、、ちょっと酷くなってまして・・・v-356
今日も病院行ってきました、明日も行く予定です。

誕生日お祝いありがとうございます~
末っ子だったトップなので、いつまでもお子ちゃま気分だったのですが、もう14歳、立派な爺ですね。

2016/07/24 (Sun) 15:26 | ランママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する