酵素ちゃん 4日目!

晩御飯用に秋鮭を買って来ました。秋の味覚ですねぇ~
調理の時に、皮を取ったので。
トースターで、じっくり焼いて即席ジャーキーの出来上がり~
冷ましてると。

20170902p3

下から、キラキラ熱視線です(笑)

20170902p4

オヤツに、ひとつ進呈。
タンパク質制限なので、少~しだけね。
めちゃくちゃ美味しかったそうです~

月曜日に抗がん剤投与したトプ爺。
今回は、やっぱり回復が早い!ような気がします。
食欲が落ちて、ゴハン食べなかったのは、水曜の朝だけ。
いつも結構長引く、軟便~下痢も、ほぼ無し。
予防的に、処方してもらっている、整腸剤(下痢止め)は数日間飲ませたけど。
食欲も、普通通りに戻ったようで、今日の晩ごはんは、シチュー缶食べてくれました。
次の通院は、来週の金曜なので、それまでは元気に食べて少しでも貧血が改善できるといいな。


その、トップの好調の要因かもしれない、手作り酵素ちゃん
今日で、仕込んで4日目です。

20170902p1
これは、仕込んだ翌日。
まだ、砂糖も溶け残ってて材料もしっかりした感じ。

20170902p2
毎日、朝晩かき混ぜて~
これが、今日(4日目)のです。
たいぶ、色が濃くなりました。具材もくたくた~
でも、まだ泡が出てきてないです。
ちゃんと発酵してくれてるかな~。
心配しながらも、ちょっとわくわく




コメント

育ってますね~♪

ランママさん、なんとなんと、酵素ちゃん、チャレンジされてるんですね(*^^)v!
暑い時期やから、できあがるのも早そうですね。
泡はブクブクしてなくても、気にしなくて大丈夫ですよ♪
出来上がりの合図は、なんとなく、混ぜてるときに“スルッ”ていう感じの感触になったら、OKかな、て思います。
あと、お味が、「ザ・砂糖!」ていう味から、やさしい「材料たちからしみでてきましたよ」ていう味になったら、できあがり♪
気温が高いので、もしかしたら、一週間より早くにできあがるかもしれません。
秋の酵素は、油断して11月の寒い時期になってから作っちゃったら、二週間くらいかかったこともあったけど(^▽^;)。

濾したあとの材料は、ネットに詰めて、足湯に使ったり、トプちんたちの沐浴に使うと、すごくあったまりますよ♪
冬場の冷え対策に、もってこいなんです(^-^)。

トップくん、抗がん剤の影響が少しでも軽くて、ひと安心ですね。
えらいぞ、トップくん。この調子で、がんば!
涼しくなってきたから、お散歩も、うほうほ元気になれそうですね(^◇^)。

2017/09/03 (Sun) 11:39 | モモ母 #pxxjxOTw | URL | 編集
モモ母さま

こんにちは~!
そうなんです、酵素チャレンジしてます!(^^)!
出来上がったら、モモ母さんにもご報告しようと思ってたんですよ~

出来上がりのサイン、、、ちょっと難しいかも~(*_*)
今日のかき混ぜ時に、ちょこっと舐めてみたけれど、よく分からなかったです、、、。
手触りは、最初からは随分と変わってきてて、なめらか~にはなってると思うんですけど。

濾したあとのも、そんな使い道があったんですねー勉強になります!
また何かと聞いてしまう事もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

トプ爺、最近、調子良いみたいです。
このまま、調子よく、ゆっくり過ごせればな~って思ってます。

2017/09/03 (Sun) 18:29 | ランママ #- | URL | 編集

こんばんは!

トップくん、ランママさんの
手作り酵素パワーで、どんどん元気に
なってね!
ランママさんのお知り合いには
手作りのプロママさんがたくさん
いるんですね!
私も勉強させていただきます!

2017/09/03 (Sun) 19:26 | ひろろ #- | URL | 編集
ひろろさま

こんにちは!

手作り酵素、初めてのトライなんですよ~
とっても体に良さそうなので、ぜひ、ひろろさんもお試しあれ~!(^^)!

手作りのプロママさんは、たっくさんおられますよ。
ワタシなんて足元にも及びません!!

モモ母さんは、体に優しくて美味しい、手作りのわんこおやつも作っておられるので、オススメですよ~

2017/09/04 (Mon) 18:07 | ランママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する